行ってきました

はじめての会社説明会、はじめての東京、はじめての漫画喫茶
はじめてづくしで帰ってきた
思えばもう3年前、高校の修学旅行(ディズニーランドのみ)以来の関東地方入りだった。


説明会をうけて、もっとがんばらなきゃ駄目だなと思った。
けどそれよりも東京っていいところだなあと思った、というか聞いてー、
漫喫ってすごいよ?だってさあーーーと親に電話したら
昨日妹から、母親がワープアの本を読んでいるというメールをもらった。


夜行バスで行って、新宿に早朝つくので事前に調べておいた
漫画喫茶(これが1番の楽しみだった)に行って
説明会までの時間を有意義に(漫画読んで)つぶそうと考えていたんだけど
いろいろあって・・単刀直入に言うと、歌舞伎町奥にまで侵入済みでした。

あれ?でも歌舞伎町って

JR新宿駅の東口を出たら
ここはあたしの庭
大遊戯場歌舞伎町
今夜からは処の町で娘のあたしが女王
(by 椎名林檎

じゃなかったっけ?

私が出たのは西口(のはず)なんだが・・・?
しかし先日印刷したyahooの漫画喫茶周辺地図に書いてあるビルがほとんど(全く)ないのも
また事実・・・
気がついたら、血の気が引いて冷や汗がでてきた。
いやよく見たら看板ってこんなに電球つけたっけ?・・・なんかここって・・・違うんじゃ・・・?
いやいや、ここで歩くのやめたら変な人になってしまう。
内心涙目だったが懸命に私は歩いた、ズンズンズン。
テレビの特集や漫画等でしか見たことのない世界で、
その世界と自分とがリンクするなんてことは夢にも思わなかったけれど。
ズンズンズン。
わたしの所持金はたったの1万円しかないけど。
ズンズンズン。
約30分ほどうろうろしてたら、ホストさんに声かけてもらいました。
スーツにコート着た女子が地図片手に同じ通りを行ったり来たりしているところは
見物だったよ
あ、すいません・・さっき東京ついて・・
へえー、どこから?
○○です
そうなんだあ、でもちょっと方言違うよねー
あ、すいません・・聞き取りづらいですか?出身は○○なので・・・
やっぱり?なんか違うと思ったー、全然いいと思うよー
というような話をしながらホストさんに新宿駅までつれてってもらった。
ただ駅についてお忙しいところありがとうございましたってお礼言ったら
クーポンみたいなん頂きました。
で、さっきかばんの中探してもなかったんで、きっとホストさんと別れた後トイレ行ったんだけど
そのとき洗面台に置いてきた気がしないでもない。
あまりにイマドキのジャニーズのこなれた系の男の人だったのでまぶしくて
顔もあんまり見れなかったので覚えてないし、
もう会うことはないけど
ここでもう一度お礼を。ありがとうございました。
地元の友達に話したら
すごいやん、少女漫画の始まりみたい!!
と言われた。
いや、始まらんから。
ホストさんって世間からの風あたりは厳しい面もあると思うけど
どんな国やどんな人種や職種だってそうだけど、
大多数の人は優しい。
他にも会社の位置や地下鉄の乗り換え等、
駅員さんはもちろん、丁寧に教えてくれるし、
なにより渋谷の駅近くのかっちょいい本屋には感涙しそうになった。
ビル一つが本屋になってるんだけど、本屋というよりもあれは洋服屋のセンスだと思う。
なんで本屋に椅子があるんだ、めっちゃいいじゃないですか。
本の品揃えもすばらしい。