こんなこと書いてるけど実はけっこう頑張っている就職活動(仮)

2月22日まで就活生であることを華麗にスルーしていたどうも、僕です。
2月22日はネタじゃないです。
猫の日に就職組の友人と猫カフェ行ったときに思い出したのです。
思い出したら忘れられなかったので週活はじめました。
ちょっと妄想はいりました。マジやべえって思いました。

というわけで3月に入ってから3日に1度くらいの
頻度で大阪・東京・京都なんかに行ってます。
それで昨日、京都と奈良の真ん中くらいで説明会の後に希望者15〜20人と社員の方1人で
次のステップであろう集団面接の練習みたいなことをしてくれた会社がありまして。
で、基本中の基本。自己PRと志望理由を話してください、と。
もう足とか震えるほどドキドキしちゃって。
だって僕、これが初めての面接ですからね
一応就活の面接攻略本を本屋で立ち読みしたり貸してもらったりして
僕なりに対策をして行ったのですが・・・
びっくりしました。


みんな同じこと言ってることに


中でも僕たちは芋です、貴方の前ではじゃがいもです

と言わんばかりにはきはき、もう絶対劇団員だな、これはアカデミー賞授与ですな、

コダック・シアターって○ケモンのせいでちょっとアレだよね!とすっげーと

いや、マジで感動して聞いていたんですが


え、ちょま、それ、面接の例文そのまんまじゃね?


果たしてこれで1日に何十人、もしくは何百人?面接を行わなければならない面接官の心に
一体どれだけの言葉が残るのか・・・
どっかの面接の本にも書いてあったかもしれんねー・・・ここまで同じとは思わんかった
主体性?チャレンジ精神?コミュニケーション能力?粘り強さ?友達100人できました?
そしてほとんどの人がアルバイトの話。

面接が最後のほうの組になると面接官が疲れててあんまりつっこまれないんだよねー
という話をよく聞きますが、


そりゃあ疲れるさ、みんな同じこと言うんだから。


最後まで笑顔で頷きながら聞いてくれる面接官こそ粘り強さMAXです。

そこで己のたかが学生のアルバイトから・・粘り強さを主張して・・・

貴様、本当にいいのか??え?どうなんだ!!!

と思いつつ、粘り強さアピールを展開した僕。あっはっはっははあああああああ(ため息)


○今回の教訓○

・面接で大事なのは最低限のマナーと夢と理論?をふんだんに使った差異化(たぶん)
・就活生の面接攻略本は立ち読みレベルでいい
(無意識に暗記するから。意外とみんな同じ本読んでます。
 ・・というか、人事向けのセミナーにでも通ったほうが効果アリなのでは?)
・説明会は上手くいけば、win-winの関係
 会社の好感度UP-入社志望度UPに気がついた。(今さらだけど宣伝効果多少あり?)


まだ選考で落とされたことがない(というか、始まってない)
ので、いろんな地方に行けてうれしいです。
大阪のたこやきおにぎりうめぇ。
新幹線の中臭ぇ(たこやき臭9
福岡行きてぇ。
うおおおお金ねぇよーママン!!(最低)