就職セミナーがはじまったようです。
3年生がセミナーにせっせと足を運んでいるのは本当に感心します。
去年の今頃を振り返ると・・・
何も思い出せません。
きっとセミナーに行きまくり、エントリーしまくり
自分研究に没頭していたんでしょう。
そうに違いない。


就職活動はとにかく自分の足を使うことでした。
就職活動の運命の分かれ道と言っても過言ではないと思います。
情報源はリ☆ナビとマ◆ナビだけだとは思ってはなりません。
日◎を忘れないでやってください。
エ♪ジャパンを忘れないでやってください。
でも一番学生が見落としがちなのは、ハローワーク学生窓口です。
可愛がってやってください。
特にUターンする方で且つ、
シンカンセンって何ですか?
チカテツって何ですか?
セブンイレブンって何ぞなー
というそこな貴方!!
側に置いてやってください。決して離れてはなりません。
登録して予約すると面接やシートの添削やってくれます。
夢の1on1です。ドキドキしますね。ハアハア。
お優しいおじ様方がそれはもう丁寧に添削して下さります。
ええ、おじ様方です。萌えますね。
お姉さん?
おじ様方で萌えればいいじゃない。
ちなみにハローワークに登録すると
一定期間、来ないとお電話がかかってまいります。
3コール以内でとるようにしましょう。
あと、ハローワーク
キャリアセンターレベル高ぇんだけどー
先輩いるんだけどーなんか知ってる人に添削なんて恥ずかしいんだけどー
とぶーぶー文句たれてるだけの人には楽園です。
是非ご活用あれ。掘ってびっくり有望会社がひょっこり顔を出すときがあります。
ここらへんのからくりは就活のバカヤローという本に載ってたと思います、多分。


あと、個々の会社のサイトに行くと求人募集があるときがあります。
業界を絞れたら検索してみると良いと思われます。
大丈夫です。エロサイトを見つけるよりも楽ですから。
当たり前ですが、雑誌やテレビ等で取り上げられた会社は厳しいです。
皆「見てないよー」と言いながら見ています。
「勉強してないよー」のアレと一緒です。
それからこれは業界や会社によるので一概には言えませんが
「取り上げられたときがすでに絶頂」である場合もあります。
その業界や会社に興味があれば構わないと思いますが
無意味な幻想を持たない方が火傷しなくて済みます。


ちなみに、日本の会社100選とかいう名誉ある賞があり、これは政府のどっかが
選んでいたと記憶しておりますが、ちょっと賞の名前、自信がありません。
ニッチな市場で頑張っている会社がリスト化されておりました。
ものづくりのパワーというのは底知れないと感動した覚えがあります。
大衆雑誌やテレビで取り上げられたことはあまり無いはずです。
興味がある方は検索してみると良いでしょう。


さて、志望する会社が決まれば面接です。
説明会とかはとばします。めんどくさくなったので。



私が見た限りでは、会社が知りたいのは
こいつは何年うちの会社で働くことができるか?
という1点のみなんですよ。

で、その中で私たち学生ができることって、
御社で長年働き続けることができます!
ということを裏付ける誠意を内定もらえるまで
(もちろんもらった後も)見せ続けることぐらいしかない。
誠意にたどり着くまでの理由はなんでもいいんです。
とにかく誠意を行動で示すことが大事。
話すのが苦手だったら、
「話すのが苦手なので、書いてきました」
って言って、シートの他に手紙みたいなのを渡すとか。
面接し終わったら即お礼のメールを出すとか、ね。


以上が私なりの就職活動テクニックです。
効果があるかもしれないし、ないかもしれません。
就活している皆さん、応援しています。