TURN19 裏切り


今回、必殺!ゼロ分身の術!!の回と同じ気分なのって私だけなんスかねえ。
普通に爪きりしながら見てたわ。
「やめッ、ロ・・(ロロギアス)パチ(爪きり)もうい・・(ロロギアス)パチ(爪きり)いたっ(深爪)」
↑うろ覚えMAX


でも今回って感動しなきゃいけないところなんですよねー。だってロロとルルがほんとの意味で解りあった話だったし。なによりロロがご臨終。今回は冒頭からルルが見境なくなってましたしね。これでまだ騎士団が一緒に日本ポポンポンやってたらマジポン?ですよ。


さて、感動するはずの展開で、なぜ私は感動しなかったのか?どうした!私!!とまあ聞いてみたら(自分に)なんてことはない。

はしょりすぎ。

私は大人の事情はよく理解しているつもりだったけど、カチンときた。というか、感動したいのにできないジレンマがストレスだった。騎士団の離反もめっちゃ楽しみにしてて、さあ、これ(ルルの冒頭)を聞いてどうする!!騎士団よ!!
・・・ってこらこらシュナイゼル、フライングvvみたいな。しかも登場の仕方がパトカーだった。「そこの車、止まりなさい」
いや、シュナイゼルスキーには喜ぶべきところなんですが、
シュナイゼルがあまりにも俺のターンすぎて・・・
ずっと俺のターン!」「ずっと!」「ずっと!」「ずっと!」うっさい、まとめて言え。
それから騎士団もシュナイゼルのことが好きすぎる。もうちっと疑ってもいいんじゃね?
面白かったのは、扇の「日本を帰してくれ」かな。えーっと、ちょっと落ち着こうね、扇。
まあギアスの面白いところは、埃がとんだら一気に崩壊するっていうスピード感ってのもあると思うから許せる範囲では・・・・ある。あるはずで・・・ある。制作側からしたら騎士団の離反なんてあんまり重要なことじゃないかもしれないしね。他に謎が山積み(笑



あ、あとまたシュナイゼルの話なんですけど、彼はほんといいパパ、クッキングパパ。ルルを引き取りにくるつもりで、スザクがフレイヤ打ってにっこりしてたんかもしれん。彼ならそこまで読んだ上での行動もありえるでしょう。引き取ってどうするつもりかは・・・よくわからんな。とりあえずギアスとかについて探るんでしょうけど。シュナイゼルの考えはよくわからんからなー。一体どこからどこまでを知っているんだろう。ルルを愛してる(た?)・ルルは一人で抱え込む発言でやっぱりこやつは達観してるなと再確認。ちょっと仏像チックだもんね、背格好が。なんかしょってそう。


ルルとロロのストーリー展開はほんとにね、すごくいいと思うんですよ。多分文庫だったらぼろぼろ泣いてた。でもごめん、今そこまでではない。感動できる展開のはずなのに感動できない。逆にストレスだったわ。で、展開がいいのに、なんっで感動しないのかなあと考えてみたら、やっぱりあの騎士団がさー、ぺらぺらすぎて・・・なんか種を思い出しちゃいました。みんなではじけちゃおーぜー☆ひゃっほう!次回予告のルルの台詞はよかった。「ゼロじゃなくて、ルルーシュランペルージを・・・」ってやつ。あ、予告かどうかは忘れたけど「俺は失って初めて気付く・・・」みたいな台詞もひじょうによかった。あと、何より自分の原点に戻ったこと。戻らざるをえなかったというべき?(笑)ナナリー、ナナリー言ってたけど、結局皇帝(父)に復讐したいだけなんだよね。うんうん、ルルーシュ、成長したねええ。はじめから一人でいけよってかんじだけど。この調子でルルが記憶喪失とか、実はルルの夢オチとかでなく、正気のルルが乗り越えていく話ならほんとにこのアニメは見る価値があると思う。自分のしてきたことの重みを今回理解して、真正面から(?)受け止めたわけだから。その重みに自分が自分でどうケリをつけるか。感想書いてると面白いことにいくらぺらぺらでも、次見ようってなっちゃうんだよね。



おっと忘れてた、星刻さん。お久しぶりの気がいたしますなあ。
星刻の気持ちはよくわかるわ。親子喧嘩が世界戦争になってるからね。しかも喧嘩してると思ってるのは子供(ルル)だけ(笑)事情知らないとわけわからんと思います。完全に隣の家の人です。ほんと、巻き込まれた人が不憫すぎる。



それからこんにちは、リヴァル。君を最後に見たのはいつだったか。



あと、忘れちゃならんのがスザク様ですねー。スザクは悲劇だなあ。あの高笑いは、前前前(?)回までのルルを思い出す。もうこの二人が仲直りできる見込みはないんじゃないかと予想。でもギアスのことだから、スザクにさらなる難関か、とんでも展開が待ってるんでしょうね。私的にはスザクとルルは死合ってもいいと思っていますが。死合ってとりもどす友情。生きていたらハッピーエンドじゃなくて、けりがついたらハッピーエンドじゃね?と思って。さっきも書いたように、乗り越えていくっていう話が私は見たいけど、あと00が控え室にいますが、はてあと何話?・・・ということでそこまでいかないのではないかなあと。今回みたいにぺらぺらにされても嫌だし。そんなときにてっとり早いのが「記憶喪失」とか「夢オチ」なんだよね。そこでルルが許される展開は嫌だ。もっとはいつくばってほしいから。あー、その前にスザクがなんらかで死んでしまいそうで嫌だあ。スザクは真っ先に死を選びそうだからな。駄目だよ、スザクが先に死んだらルルが本気で嫌なやつだ(笑)



それから、これから騎士団とシュナイゼル軍が入り乱れはじめると思うから、カレンとジノに期待だね。今回のカレンは可哀想だった。カレンが帰ってきたことはルルもうれしかっただろうけど、はっきり言ってルルはそれどころじゃないのが現状。切ないなあ、カレン。いつも思うんだけど、あの微妙なルルの優しさって罪だよね。隠し通せてない優しさ?それって優しさじゃないだろ。今度こそ大切だと思う仲間には距離をとっといてほしいと願わずにはいられないけど、もうカレンが気付いてしまった。あーあ。ジノ、カレンを助けて。今後カレンに必要なのはルルじゃなくて、ジノだから!!







昨日かいつか忘れたけど、BIGLOBEで全話配信始まってますね〜。
今1話から見ると、これもそれもあれも付箋だったのねーって思えて面白い。よく作りこまれているアニメだと思う。さすがです、谷口監督!!
BIGLOBEではないけど、久々に無印のほうの1話を見ると新鮮だった。ルルってナナリーどうのこうの言ってるけど、最初は日々に退屈してただけなんだよね。それがギアスという力を手に入れたとたんに、ころっと変わっちゃう。力って恐いですねー。ここらへんはすごくDEATHNOTEと似てる。ギアスは+ハムレットってところかなあ。ま、ルルと月だったら月のボロ勝ちでしょうけどね。